FC2ブログ

過去式

もう過去なんだから……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「私は貝になりたい」映画化





「私は貝になりたい」 中居で映画化

 テレビ草創期の1958年(昭33)に放送されたTBSのドラマ「私は貝になりたい」がSMAPの中居正広(34)主演で半世紀ぶりに映画化されることになった。戦争の記憶がまだ生々しく残る時代に、平凡な市民の幸せが戦争によって打ち砕かれる悲劇を描いた名作。02年の「模倣犯」以来5本目の映画となる中居は「気負わず頑張りたい」とやる気をみなぎらせている。

 戦時中に上官の命令で米兵に銃剣を向けた男が、戦犯として裁かれる--。戦争の恐ろしさ、むなしさを一般市民の目線から描いた作品。

 脚本は半世紀前と同じ橋本忍氏(89)。映画「七人の侍」(54年)や「白い巨塔」(66年)など名作を数多く手掛けた“昭和の名脚本家”だ。「私は…」は「不朽の名作」と評価されているが、当時はテレビドラマも生放送が主流の時代。場面転換などで大きな制約を受ける中で書いた脚本で「世評の高さと実態の差が大きすぎる」「表現し切れなかった」という思いを抱き続けてきた。

 「書き直しをしないのが流儀」の橋本氏だが、その禁を破った理由の1つが中居の存在。74年に橋本氏の脚本で映画化され、04年に中居主演でTBSがドラマ化した「砂の器」。クールで影のある主人公を見事に演じ切った姿に、バラエティー番組などでみせる“おちゃらけキャラ”とのギャップを見た橋本氏は「彼がやるなら成功するのでは」と映画化を快諾。半世紀分の思いを込めた脚本は、より反戦メッセージが伝わりやすく、そして夫婦愛と家族愛を深く描いたものになった。

 中居は「こんな大きな歴史のある作品に参加できてうれしく思います。大役でプレッシャーもありますが、監督をはじめとするスタッフの方たちの胸をお借りして、気負わず頑張りたい」とコメントしている。

 監督は「砂の器」のほか、今年1~3月に放送されたTBSドラマ「華麗なる一族」などを手掛けた同局のエースディレクター、福澤克雄氏(43)で映画初挑戦。「戦後60年が過ぎてもテロや紛争が絶えない今の時代だからこそ、リメークする意義は大きい」と意気込む。

 撮影は今夏からスタート。登場人物の心象風景を主人公の出身地、土佐の海で表現。季節によって変わる海の表情を1年がかりで撮る長期戦となる。来年冬公開。






中居で復活!映画「私は貝になりたい」

 SMAPの中居正広(34)が映画「私は貝になりたい」に主演することが22日、発表された。1958年にフランキー堺(故人)主演で放送され“テレビドラマの金字塔”とも評される名作の映画化。理髪店の主人が戦時中に米兵捕虜を傷つけた罪で、下級戦犯として死刑にされる悲劇から、戦争責任を問う。中居は02年「模倣犯」以来の映画出演。08年冬公開予定。

 中居が半世紀ぶりによみがえる名作に主演する。

 「私は貝になりたい」は、58年にKRテレビ(現TBS)で放送された単発ドラマ。主人公は戦時中、上官命令で米兵捕虜を刺殺しようとし傷つける。復員後は理髪店を営んでいたが、裁判でその罪を問われ、下級戦犯となり絞首刑に。処刑台の上で「生まれ変われるなら、私は貝になりたい」とつぶやき死んでいく…。

 59年にフランキー堺主演で映画化、94年に所ジョージ主演で再ドラマ化されており、4度目の映像化となる。中居主演の「砂の器」や木村拓哉主演「華麗なる一族」などを手がけたTBSの福沢克雄ディレクター(43)が映画監督初挑戦。3年前から構想を練ってきたという。

 脚本は50年前と同じく、「羅生門」など黒澤明作品の脚本チームで活躍、映画の「砂の器」などでも知られる橋本忍さん(89)。撮影技術の進歩などを踏まえ、今回のために1年半かけ脚本を書き直した。福沢さんは「夫婦愛がより強く描かれ、ドラマより『四季』が大事な作品になる」。海外公開も視野に入れている。

 中居の映画主演は02年公開の「模倣犯」以来。俳優業も04年のTBS系「砂の器」以後遠ざかっていた。福沢さんは「(中居は)後ろ姿で寂しさを伝えることができる。役者・中居と仕事がしたかった。脚本の橋本先生も『彼がやるなら成功する』と言ってくれた」と起用理由を説明している。

 中居も「こんな大きな歴史のある作品に参加できてうれしく思います。大役でプレッシャーもありますが、監督をはじめとするスタッフの方たちの胸をお借りして、気負わず、頑張りたい」とコメントしている。今秋から撮影開始。来年初夏まで行われ、冬に公開予定だ。








 主演はSMAP中居!「私は貝になりたい」半世紀ぶりに映画化

 SMAPの中居正広(34)が映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督、来年冬公開予定)に主演することが22日、発表された。

 昭和33年にラジオ東京テレビ(現TBS)で放送され、故フランキー堺さん(享年67)が下級戦犯として絞首刑になる悲劇の主人公を演じた傑作ドラマのリメーク。喜劇俳優だったフランキーさんは同作をきっかけに演技派俳優として飛躍。翌34年にはフランキーさん主演で映画化され、平成6年には所ジョージ(52)によってTBS系でリメーク版が放送された。

 監督を務めるのは、中居主演の同局系「砂の器」や木村拓哉(34)主演の同局系「華麗なる一族」などの演出を手がけた同局の福澤克雄氏(43)。約3年前から構想を温めてきた待望の初監督作品で、脚本は原作ドラマを手がけた橋本忍氏(89)自らが書き直した。

 中居は14年の「模倣犯」(森田芳光監督)以来6年ぶりの映画出演。役者としては「砂の器」以来4年ぶりで、「こんな大きな歴史のある作品に参加できてうれしく思います」。名作への挑戦に「大役でプレッシャーもありますが、監督をはじめとするスタッフの方たちの胸をお借りして気負わず、頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

 今秋クランクインし、来年初夏まで撮影される予定。






終於這個消息是真的了
KUSO~うれしい!!!!

不過我還是
休んでほしいよ中居くんが



不管怎麼說~先撒花再說~~~~~~~



之後去找找看有沒有小說好了~
我想先看原著~=3=




「(中居は)後ろ姿で寂しさを伝えることができる。役者・中居と仕事がしたかった。脚本の橋本先生も『彼がやるなら成功する』と言ってくれた」


上面的這句話簡直說到我心坎裡了
後ろの姿はほんと寂しいかった



中居君拜託你真的要好好地保護自己的身體
千萬不要又大傷小傷不斷
要S飯們就S吧
千萬不要為了S飯TX飯而去S自己
ほんとにお願いします!!!



啊那秋天之後是不是要一直看到小平頭的中居啊XD?
那麼即使節目不好笑我看到他我還是會笑的(正色←巴)




最近我是真的什麼都沒有做
都在看檔
申し訳ありませんでした(?)囧TL

昨天又看了ごろ回歸的SXS SP
KUSO我又哭了囧
看多少次哭多少次

中居正広你到底做了多少事?


KUSO
我找不到不飯你的理由








深覺自從飯上中居君之後我變多愁善感又少女了(大違)




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

【2008/08/30 00:22】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eve313lam.blog36.fc2.com/tb.php/325-59b093fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ダミーカウンター

プロフィール

https://blog-imgs-30.fc2.com/e/v/e/eve313lam/DF.gif

★ EVE

☆ 現居香港
☆ (腐)HC女

★ 經常亂萌浮氣範圍很廣
★ 悲觀+自悲傾向
★ 情緒起伏很大
★ 經常性自我厭惡
→→ 以上請小心注意囧

◎○日本藝能系 溺愛
◎ 特にあのジ●ニー●系

● 家庭教師HITMANリボーン 
● ONE PIECE

▲ 沒有節操
▲ 聽說最近要出同人諗
▲ 組織名字敲定是O)))...TZ=3


  https://blog-imgs-30.fc2.com/e/v/e/eve313lam/tyra2.gif←参加した!

  うちのLogo§
  https://blog-imgs-30.fc2.com/e/v/e/eve313lam/logo.jpg
    直リンク禁止-▽-

カテゴリー
アーカイヴクラウダー


▲NOW

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
カウンター

  總計
      


  在線人數

リンク
ブログ内検索

Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。